Web
Analytics

雨のち晴れ

思った事をノンジャンルで綴ります

雨のち晴れ

MENU

8月15日はヤイコの日♪おうちで一緒に無観客ライブを応援しましょう!

はてなブログ以外の方も

8月15日ヤイコの日をみんなで応援しましょう

8月15日はヤイコこと、矢井田瞳さんの日になります。

矢井田瞳さんはみなさん御存知でしょうか?

30代の私と同世代の方なら中学生、高校生ぐらいの頃に大ヒット曲がいくつかあり、ブームにもなっていました。

最近はメディアでめっきり顔を出さなくなりましたが、少しずつ活動をされているようです。

そんな矢井田瞳さんの20周年記念のライブが8月15日に行われます

新型コロナウイルスの影響で無観客ライブになりますが、おうちで応援することができるので、嬉しいですね。

今回は矢井田瞳さんのヒット曲や歴史を振り返りながら、明日の無観客ライブについてまとめてみました。

矢井田瞳さんとは?

最近の矢井田瞳さんの画像

出典:矢井田瞳official web site 

矢井田瞳さんは通称ヤイコの名前で親しまれている日本の女性シンガーソングライターです。

ソロで活動をされていて、明るいアップテンポな曲からバラードまで幅広く歌を歌っています。

もちろん作詞、作曲も自身でされています。

一番ヒットした曲はこの曲です


yaiko / My Sweet Darlin' ( official Music Video long ver. )

みなさん聴いたことはありませんか?このmy sweet darlin'」が大ヒットして、サビの「ダーリン、ダーリン」から「ダリダリ旋風」が巻き起こりました。

同時期にブームを巻き起こした椎名林檎さんと曲調や雰囲気が似ていると言われることもありましたが、矢井田瞳さんは矢井田瞳さんにしか作れない曲がたくさんあり、私もミーハーでしたが、よく聴いていました。

その後、いくつかのヒット曲を世に送り出しましたが、2007年に結婚、2009年に出産された辺りからあまり目立った活動がなくなり、最近ではセルフカバー曲の発表や周年記念ライブの活動が多かったように思います。

学生時代にはよく聴いていた矢井田瞳さんの曲、最近はほとんど聴くこともなく忘れかけていましたが、昨年のクリスマスの日に「クリスマスの約束」というTBSの音楽番組に出演されていて、懐かしくなりまた最近になって聴くようになりました。

矢井田瞳さんは現在42歳。ですが、その年齢とは思えない美しさと歌唱力を持つ素晴らしい方です

たくさんのヒット曲を生み出した矢井田瞳さん、私が特に気に入っている歌をご紹介したいと思います。

矢井田瞳をご存じない方も是非聴いてみてください♪

私のおすすめするヒット曲

ヒット曲をご紹介します

名曲はたくさんありますが、中でも私がおすすめする4曲をご紹介します。

なお、曲についての考察や詳しい感想は省略しています。あくまでもご紹介です。

まずは、上でもご紹介した「my sweet darlin'

やはり一番の有名曲ではないでしょうか?

では、それ以外の3曲をご紹介します♪

Look Back Again

アップテンポな「Look Back Again」は私の中で一番にご紹介したい曲です。


矢井田瞳 Look Back Again PV

イントロの音楽やサビの部分が何度も耳の中で繰り返され、何度もリピートしてしまいます。

B'coz I Love You

次にご紹介する曲は「B'coz I Love You

こちらはミドルテンポの曲で、大ヒットしました。


矢井田瞳「B'coz I Love You」official MV

アンダンテ

アンダンテ」はとにかくPVがかっこいい曲です。

是非ご覧ください♪


矢井田瞳 - アンダンテ Live 2002-2003

この4曲は矢井田瞳さんの代表曲とも言えるのではないでしょうか?

他にも「Buzzstyle」や「Over The Distance」も有名な曲です。興味がある方は是非聴いてみてください。

【Amazon Music ゴールデン☆ベスト 矢井田瞳】

「Amazonのプライム会員」なら月額780円で、「Amazon Music」が聴き放題になるのでおすすめです♪

20th Anniversary Live

今年のヤイコの日はAnniversary Liveです

そして、今回行われるのが無観客での20周年記念ライブ!

8月15日の「ヤイコの日」に合わせてThumvaで配信されます。

Thumvaとは、実際のライブのようにオンラインで配信される音楽サービスで、ライブを生中継で見る事ができる他、一緒に見ている観客の方とチャットでやり取りすることもできます。

まさに次世代の音楽配信サービスですね。

通常のライブでは8,000円程度かかるチケット料金もThumvaでの配信であれば半額以下になります。

また、録画ができたり、その日に見れない場合は後日アーカイブ配信で見たりすることもできます。

今回の矢井田瞳さんのライブの場合は次のようになります。

矢井田瞳さん 20thライブ日時:2020.8.15(土)19:30配信開始
※19:00~視聴者同士のビデオ通話やコメントが利用可
チケット代金:3,500円
アーカイブ配信:2020.8.16~2020.8.23

2人で見ても3人で見ても3,500円ですので、お得ですよ♪

早割であれば3,000円だったのですが、残念ながら私が知った時点で終了していました・・・

Thumvaのサイトから使い方や詳細を確認する事ができますので、是非ご覧ください。

さいごに

おうちで応援しましょう

明日がヤイコの日、私も妻と一緒に応援しようと思います。

ちなみにヤイコの日のライブは2012年の8月15日から毎年行われていますが、今年は20周年記念+初の生ライブ♪楽しみです!

みなさんも一緒に応援しませんか?是非ライブを盛り上げましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。