Web
Analytics

雨のち晴れ

思った事をノンジャンルで綴ります

雨のち晴れ

MENU

SEO対策チェックリスト!初心者のためのSEOを分かりやすく説明します

はてなブログ以外の方も

SEO対策チェックリスト。アクセスアップにおすすめ

ブロガーのみなさん、こんにちは! 今日も「SEO対策」は出来ていますか?

ブログを始めるとまずぶち当たるのが、「SEO

今はプロと言われている人から始めたての初心者まで、無視して通ることのできないほど、ブロガーにとって重要な要素です。

そのため私も含めて初心者にとっては不安に感じることも多いでしょう。

でも、心配は要りません!

あなたが思っているよりも、SEOはとってもシンプルなんですよ♪

「SEOってなんだ?」

「どう対策すればいいんだ?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ今回の記事で解決していってください!

すぐにSEO対策をチェックできる早見表もご用意しているので、 最後までお見逃しなく。

それではさっそく、見ていきましょう♪

SEOとは

SEOについて解説します

まずは簡単にSEOとは何かご説明しようと思います。 ざっくり言うと、

SEOとは検索エンジン最適化のことです。検索エンジン(Googleなど)に評価されやすいよう、コンテンツの構成や内容を工夫することで対策ができます。

対策をしっかりやれば、あなたのサイトは検索結果に表示されやすくなりますし、その結果PV数もたくさん増えるかもしれません

工夫を凝らせば凝らすだけ結果につながる奥の深い作業ですので、 ぜひのめり込んでいってくださいね♪

SEO対策リスト

SEO対策チェックリスト

チェックリスト

• タイトルの設定

• 見出しにキーワードを入れる • 見出しの直後に画像を入れる • メタディスクリプション

• 2000文字以上書く

• 指示語を控える

初心者が気を付けるべき「SEOの対策チェックリスト」です。

中には難しい言葉もあるので、一つずつ解説していきます。

リストにある6つのポイントをすべて抑えれば、誰でもSEO対策 をできるので、頑張っていきましょう!

タイトルの設定

まずはタイトルを決めましょう

まずはステップ1「タイトルの設定」です。 これはすでに実行できている方も多いのではないでしょうか?

最も簡単な初歩の初歩、タイトルを入れる。

それだけで検索エンジンからの評価は大幅にアップします。

しかし、ほとんどのサイトはここをクリアできているため、忘れ てしまうとかなりのさを付けられてしまいます。

投稿の直前に、必ず確認するようにしましょう。

見出しにキーワードを入れる

見出し前にキーワードを入れることが大切

タイトルを設定しただけで安心はまだ早い!

慣れてきたら「見出し」にも注意してみましょう。

記事によっては十数個も登場するモノなので、絶好のSEOチャン スになり得ます。

見出しには直接的なキーワード出だけでなく、関連ワードを入れ

ても効果がありますよ。

すぐに試せるので、おすすめ!

見出しの直後に画像を入れる

見出し直後の画像は効果ありです

見出しの直後に画像を入れると、なお良いでしょう。 まさしく例を挙げるのであればこんな感じです↑

どんな画像を貼ったとしても、その内容まではSEOに感知されま せん。

しかし、ユーザー目線に立った時に読みやすく感じる画像を貼る ように心がけましょう。

著作権にも注意が必要なので、フリー画像を使うと良いですよ♪

おすすめは写真ACのサイトからのダウンロードです。

こちらは投稿してお小遣い稼ぎもできるので一押しです。

メタディスクリプション

ブログの説明文のことです

ちょっと難しい言葉ですね・・・

でも、みなさんは今までに必ず「メタディスクリプション」を見たことがあります。

と言うのも、メタディスクリプションは記事の説明文のようなモ ノです。

何かキーワードを検索すると、以下のように表示されます。

検索結果はこのようになります

赤枠で囲まれた部分。

実はここをカスタマイズすることが出来るので、ユーザーの目的 にあった文章にしておくと、記事が読まれやすくなりますよ。

はてなブログであればこちらに入力することで設定ができます。

投稿前には忘れずに入力しましょう

2000文字以上書く

最低でも2000文字以上は書くようにしましょう

ここからは始めたてのブロガーさんにとって、ちょっと気合の入 れどころになるかもしれません。

記事を書くにあたって「2000文字」を目標にしてみてください。

やはり、短い文章の記事=信頼のある記事 と言う認識があるようです。

自分自身のライティング能力の向上にもつながるので、1石2鳥 だと思って頑張ってください!

ちなみに今回の記事で、2100文字程度になります。最初はハードルが高いかもしれませんが、文章の構成を意識して書くようにすれば、時間も短縮して書くことができますよ。

指示語を控える

指示語を控え、具体的な言葉で示しましょう

最後のポイントですが、指示語を控えてみましょう。 意外と難易度が高いポイントですが、かなり有効なSEO対策です。

石鹸の記事を書くことを想像してみてください。

「それはかなり使いやすいです。」 「自然由来の石鹸はかなり使いやすいです。」

2つの文章を比べた時に、どちらが読みやすいですか?

ほとんどの方にとっては、後者の文章の方が分かりやすいですよね。

さらに「自然由来の石鹸」と言うキーワードを文章の中に入れら

れるので、検索にも引っかかりやすい!

ぜひ意識してみてくださいね♪

まとめ

さいごに

お疲れ様でした。

SEO対策リストは参考になりましたでしょうか?

今回は6つのポイントに焦点を絞ってお話ししてきましたが、初心者であれば最初に達成すべき目標なので、ぜひ次回から意識してみてください。

練習には数をこなすのみ! たくさん書いて上達を目指しましょう♪

また、もちろんSEO対策はまだまだ奥が深いです。

今回のポイントをクリアしたら、また次の記事でお会いしましょ う( ^ω^ )

ご精読ありがとうございました。