Web
Analytics

雨のち晴れ

思った事をノンジャンルで綴ります

雨のち晴れ

MENU

GoToイベントキャンペーンの詳細

はてなブログ以外の方も

GoToイベントキャンペーンについてまとめてみました

GoToトラベル」「GoToイート」「GoTo商店街」の3つのキャンペーンに加えて、新たに「GoToイベント」キャンペーンが加わりました。

これで、計4つのキャンペーンが実施される予定になります。

今回は新しく加わったGoToイベントキャンペーンの詳細をお伝えしたいと思います。

ここに書いてある内容は現時点での情報になります。ご利用される場合は、必ず各キャンペーンの詳細をもう一度ご確認ください。

GoToキャンペーンとは

GoToキャンペーンの詳細は

まず「GoToキャンペーン」とは、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光や外食産業、イベント・エンターテイメント事業などの復興をサポートするために取り組まれている事業になります。

現段階では旅行業に関するトラベル、飲食業に関するイート、そして商店街の3つのキャンペーンがあります。

GoToトラベルキャンペーンに関してはこちらの記事をご覧ください。

そして今回イベント・エンターテインメント事業に関するサポートとしてGoToイベントキャンペーンが始動しようとしています。

どのようなキャンペーンなのか具体的に見ていきたいと思います。

GoToイベントキャンペーンの中身は?

GoToイベントキャンペーンの詳細は

まず、GoToイベントキャンペーンとはその名の通り、参加者数が落ち込んできているイベント事業への参加を促し、その需要を増やすためのキャンペーンになります。

具体的な中身は、野球やサッカーなどのスポーツイベント、コンサートイベントなどに参加するときにかかる費用を2割程度補助してもらうことができます。

ただし、「実際にかかる費用が1万円まで」の上限が設定されています。

つまり、最大で2,000円の補助が出ることになります。

GoToイベントの対象は?

GoToイベントキャンペーンの対象について説明します

出展:経済産業省ホームページ

現時点で対象となっているイベント・エンターテインメント事業は以下のようなものがあります。

GoToイベント対象事業・スポーツイベント
・コンサート
・映画館
・美術館
・遊園地
・伝統芸能
・演劇
・無観客ライブ配信

映画館や遊園地も対象になるのは嬉しいですね。

しかし、気になるのは無観客ライブ配信。これはコロナ禍でもお家で楽しめるイベントとして浸透してきましたが、事業の需要度で考えると、落ち込みよりも逆に上がってきているのではないでしょうか?無観客ライブ配信に補助が出ることには少し驚きます。

いずれにしても事業を展開されている業者の方にとっても利用者にとっても嬉しいことには変わりありませんので、是非有効活用していきたいですね。

GoToイベントの開始時期と利用方法は?

GoToイベントキャンペーンの開始時期について解説します

気になる開始時期ですが、2020年10月中旬以降になる予定です。

ただ、具体的な中身については今後も変更される可能性がありますので、注意が必要です。

そして、利用方法ですが、こちらは国から委託されたチケット販売業者からチケットを購入すると、割引・クーポン券等の配布が行われる仕組みになっています。

トラベルキャンペーンと同様に特別な手続きをすることはなさそうなので、気軽に利用ができそうです。

また、新しい情報が入りましたら更新していきたいと思います。

さいごに

まとめです

これで合計4つのキャンペーンになりました。

コロナ禍で落ち込んでいる経済活動を活発にするために始まったキャンペーン。新型コロナウイルスが原因で売り上げが落ちた関連事業は、これで全てではありません。

例えば、服飾関係やGoToイベントの対象になっていないボウリングやゲームセンターなどのエンターテインメント事業など、考えればまだまだあると思います。

これから先GoTo買い物キャンペーンやGoToデパート、GoToアミューズメントなどのキャンペーンが作られるのでしょうか。今後が楽しみです。

ちなみに私は、GoToトラベルは利用したことがあります。あのキャッシュバックはかなり大きいです。

今回のGoToイベントも割引で利用できることで、例えばスポーツ観戦であれば普段よりランクが上の席を同じ値段で利用することもできますし、浮いたお金でいつもよりリッチな外食をすることもできますね。

是非みなさんもお得にキャンペーンを利用して楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。