雨のち晴れ

思った事をノンジャンルで綴ります

MENU

【はてなブログ】アドセンス合格までに取り組んだ8つのこと

はてなブログ以外の方も

グーグルアドセンス合格までに取り組んできたこと

先日、ようやく「Google Adsense(グーグルアドセンス)」に合格することができました。

ここまで落ちた回数は何と24回です。

どうやって合格することができたのか、今までの経緯と私が取り組んできたことについてお話します。

この記事のアイキャッチでもある合格のためのキーポイントをお伝えしますので、少しでも合格を目指している方の参考になればと思います!

これまでに落ちた回数と経緯

私がアドセンスで不合格になった理由をお伝えします

ブログを始めた頃はブログのブの字も知らない初心者だったので、グーグルアドセンスのことはもちろん、他のアフィリエイトサイトについてもほぼ知りませんでした。

最初は他の方のブログを見て回っていたのですが、何度かグーグルアドセンスによる収益化の記事が目につき、調べるようになりました。

そして、申請して登録を済ませた初日、早速申込をしました。

この頃は記事数が3つ、しかもニュースのレビューを適当に書いていた記事ばかりで、内容も薄く、500字未満の記事だけでした。

当然、不合格になります・・・

それから何度も申請をして繰り返してきました。まずは、通知が来た日にちと通知結果をざっくりとどうぞ。

3/8 サイトの停止または利用不可
3/9 サイトの停止または利用不可
3/11 サイトの停止または利用不可
3/15 サイトの停止または利用不可
3/17 サイトの停止または利用不可

まぁ、始めたばかりだし仕方ないかな・・・

3/22 サイトの停止または利用不可
3/23 サイトの停止または利用不可
3/24 サイトの停止または利用不可

もう少し更新を続けよう!

4/3 価値の低い広告枠
4/6 価値の低い広告枠

え、何これ?価値の低い?

とりあえず一旦「nend」に登録!

4/9 価値の低い広告枠
4/13 価値の低い広告枠
4/16 価値の低い広告枠

他のはてなブロガーさんのサイトを見て勉強しよう!

4/20 価値の低い広告枠
サイトの停止または利用不可
4/23 価値の低い広告枠
サイトの停止または利用不可

増えてる・・・

ここで一旦、申請を諦めます。

でもやっぱり諦めきれない!

5/19 価値の低い広告枠
サイトの停止または利用不可
5/22 価値の低い広告枠
サイトの停止または利用不可
5/29 価値の低い広告枠
サイトの停止または利用不可

・・・

6/2 価値の低い広告枠
6/3 価値の低い広告枠
6/5 価値の低い広告枠
6/9 価値の低い広告枠

何とかサイトの利用停止は消えたけど・・・

Proに登録してから再申請しよう!

6/12 価値の低い広告枠

やっぱり無理なのか・・・いやまだProでドメインを変えてから認識されていないだけだ!お願いします!

そして・・・

6/25 ☆合格☆

やったー!!!!

アドセンス合格時の画像

以上が私の不合格履歴になります。

ここまで、24回の不合格通知をいただきました・・・

それぞれの不合格における大まかな対策

それぞれの不合格で行った対策をお伝えします

合格に向けて、色々な方のサイトを参考にさせてもらいました。見よう見まねで取組を続けていましたが、修正⇒不合格⇒修正⇒不合格⇒・・・の繰り返しです。

このループを抜け出すことができず、一時はWordPressの方がいいのかなとか、他の広告にしようかなとか、色々迷いました。

途中で何度も諦めようとしましたが、ここまでせっかく取り組んできたので、グーグルアドセンスの合格を1つの目標にしようと思い、頑張りました。

では、どのような取組を行ってきたのか見ていきましょう。

申請1回目から5回目まで(サイトの利用停止)

3/8~3/17の期間で5回落ちました。すべて「サイトの利用停止または利用不可」で結果が返ってきました。

訳も分からず申請していた時期だったので、サイト自体が認識されていなかったり、アドセンスコードの貼り方が間違えていたりして落ちたのだろうなと考えていました。

そこで、まずは「Google Search Console」に登録(こんなことも知らなかった・・・)、そして他の方のサイトを拝見して、「お問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」を真似て設置しました。

ちなみに「プライバシーポリシー」は、はてなブログ無料版だったので「about編集ページ」に作っています。今もそのままです。

申請6回目から8回目まで(サイトの利用停止)

3/22~3/24の期間で3回落ちました。この頃はまだ新型コロナウイルスの影響が少なかったためか、申請すれば次の日には結果が届いていました。

もちろん全て不合格。「サイトの利用停止または利用不可」を拭うことはできませんでした。

多分、「お問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」がまだ認識されていなかったのだと思います。

申請9回目と10回目(価値の低い広告枠)

4/3~4/6の期間で2回の不合格です。不合格通知が来て結果を覗いてみると、何と「サイトの停止または利用不可」の項目が消えていました。

しかし、今度は「価値の低い広告枠」の文字が・・・

このときは、それほど気にしていなくて、もっと記事数を増やせば何とかなるかな、と軽い気持ちで見ていたことを覚えています。でも不合格を経験されているみなさんなら分かるはず!ここから「価値の低い広告枠祭り」が始まります。

申請11回目から13回目まで(価値の低い広告枠)

4/9~4/16の期間で3回の不合格。これまでと違って、少し通知が届くのが遅くなってきた気がします。

不合格理由はもちろん「価値の低い広告枠」。この辺りから少しずつ記事を見直す必要があると思い、過去に書いた記事を書きなおしたり、タイトルを変えたりしました。

それでも、中々価値の低い広告枠は手ごわく、簡単に合格させてもらえませんでした。

ブログに貼付けできる広告はグーグルアドセンスだけではない!他にももっとあるはずだ!

そこで見つけたのが「nend」という広告配信サービスでした。

nendはモバイル広告専用で、グーグルアドセンスと同じように広告がクリックされることで広告収入が発生するサービスです。

グーグルアドセンスのクリック単価に比べると半分程度ですが、この時点で収益はありませんので一応設置をしてみました。

申請14回目と15回目(利用停止+価値の低い広告枠)

4/20~4/23で2回落ちました。しかも今度は「価値の低い広告枠」+「サイトの停止または利用不可

不合格理由が増えて、ますます訳が分からなくなりました。

とにかく、価値の低い広告枠を消したい一心で、アドセンスのプログラムポリシーを熟読して、これはマズいと思われる記事を下書きにしていきました

下書きにした記事の中には、ポイントサイト関連の記事があり、はてブでもエントリーされてアクセスを稼げましたものも4記事程ありました。

ポイントサイト関連の記事は良くないのを知らなくて、非常にもったいなく感じました・・・残念です。

申請16回目から18回目まで(利用停止+価値の低い広告枠)

まずは記事をきちんと修正してから申請しようと思い、しばらく申請するのをやめていました。

ある程度整ったかなと思い、5/15に申請を再開しましたが、5/19~5/29の期間で3回不合格になりました。

不合格理由は同じく「価値の低い広告枠」+「サイトの停止または利用不可

価値の低い広告枠から抜け出せない・・・これだけ通知を受ければへこみますよね。

とりあえず、タイトル変更や記事見直しをひたすら行いました

アドセンス合格について色々調べていくうちに気になったポイントが。それは、記事にフリー写真を使ってはいけないとのこと。

この時点でほとんどの記事に3、4枚の写真を使っていましたので、どうしようか迷いました。

でも、写真は記事を作る上でやっぱり残しておきたかったので無視して載せておいたままにしました。

申請19回目から22回目まで(価値の低い広告枠)

さらに調べていくと、ある事実が分かりました。

それは、はてなブログ無料版で記事一覧表示にしてはいけない!ことです。

無料版でもJavaScriptを使えば、見に来られた方を無理矢理記事一覧表示のページに飛ばすことができます。しかも結構簡単です!

記事一覧表示の方がすっきりしていて見やすいですよね。でも、headに貼ったアドセンス申請用のコードがこの方法では認識されないようです。

そのため、「サイトの利用停止または不可」になっていたようです。

早速JavaScriptのコードを消して、記事一覧表示を辞めました。

すると、不合格理由が「価値の低い広告枠」のみになりました!とりあえず良かった!

もちろん、合格後は記事一覧表示にしても大丈夫です。

でもまだまだ価値の低い広告枠に悩まされます。さらに記事を下書きに戻しつつ、タイトル変更、毎記事に貼っていたブログ村リンクを外しました。

6/2~6/9の期間で3回不合格になりました。

申請23回目(はてなブログProへ申請)

私の場合は、アドセンスに合格したら無料版からProにしようと考えていましたが、無料版で合格してからProにした場合、再申請が必要ですので、それなら最初からProにして申請しようと決めました。

今更ですよね。

それならもっと早くProにしておくべきでした。
そして、6/10Proへの登録!

即申請しました。

もちろん6/11に不合格。まだ早かったか!

ブログアドレスも変わりましたので、サーチコンソールにもインデックス登録されるのに時間がかかるようです。

しかし、何度申請しても大丈夫なので、翌日6/12にすぐ再申請をしました。

あれ、中々通知が来ない・・・

申請24回目☆

今までは2、3日、遅くても1週間程度で不合格通知が届いていたはずですが、今回はかなり遅いようです。

申請ボタンを押していなかったのかと思い、サイトを確認しましたが、「しばらくお待ちください」の文字が。

とにかくひたすら待ちながら、アドセンスのプログラムポリシーに気をつけつつ、新しい記事を更新していきました

すると、6/25の早朝に1通のメールが。

差出人はアドセンス。これだけ待って、また不合格かと思いきや何と合格の通知が!

驚きと同時にもの凄く喜びました。

やっと合格、約2週間も待った甲斐があったなーと思い、すぐさまTwitterで報告するとお祝いメールをたくさんいただきました。

これが私のアドセンス合格までの長い道のりです。

では、ここで挙げた具体策について見ていきたいと思います。

合格するまでに取り組んだこと

合格するまでに取り組んできたことをお伝えします

ここまでいかがでしたでしょうか?

合格するまでに取り組んできたことはたくさんあります。その中で、少しでも参考になることがあればと思います。

その前に、まずは「価値の低い広告枠」について確認しておきます。

①価値の低い広告枠の意味を理解する

この不合格理由が届くと本当にへこみます。私の場合は15回もいただきましたので、心が折れそうになりました。

アドセンスからはこの具体的な理由については教えてもらえないので、すぐに解消することは難しいです。

大まかな理由としては、コンテンツが複製されている。広告の比率が高いユーザーにとって価値のページが多いなどが当てはまります。

大体は理解できますが、細部まで理解するには、やはりプログラムポリシーをしっかりと読む必要があります

例えば、上に書いたようにポイントサイトに関する記事を書いていたり、記事数が不足していたり、記事内容が薄い場合などが挙げられます。

他には、記事内容を他のサイトを真似していたり、記事が重複してたりする場合も該当します。

ただ、プログラムポリシーをしっかり読むといっても自身のサイトに当てはまる可能性がある部分だけをしっかり読めば大丈夫です。

それらを踏まえた上で私が実践した取組について見ていきたいと思います。

私のアドセンス合格までの取組

・記事の下書き戻し

・新しい記事の追加

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

・ テーマやデザインを意識

・ブログ村からの離脱

・不必要な広告の削除

・はてなブログProへの登録

②記事の下書き戻し

まず1番に取り組んだのはこれです。冒頭にも書いたように、初期の申請時は500字未満の記事が多かったので、まずはこちらを下書きに戻しました。

しかし、「はてなブログ」の仕様なのか下書きに戻しただけでは、「Google Search Console」の登録からは消えませんでした。

その結果、私のブログURLを検索にかけたらまだ下書き記事が残っている状態が続きました。そこで、グーグルサーチコンソール上からも記事の削除依頼を送り、下書きに戻した記事が検索に出ないようにしました。

そうして、少しずつ500字未満の古い記事は消すことができました。

また、途中で気づいたアドセンスのプログラムポリシー違反に当たるポイントサイト関連の記事はすべて下書きに戻しました

ポイントサイト等へ紹介ポイントを貰う目的での記事がこれに当たります。

ちなみに私が書いていた記事は写真AC、ネットショップのBASE、写真でお小遣い稼ぎができるPopple、不満買取センターの4記事です。

どれもかなり「はてなブックマーク」をいただき、アクセスも増えましたがポリシー違反に当たるため残念ながら下書き戻しです。

ただ、写真ACの記事は大丈夫かなと思い、合格後にリライトして記事に戻しました。

残りの記事についてもポリシー違反にならないようにリライトしてから戻していきたいと思います。

③新しい記事の追加

審査に10回程度落ちてからは、古い記事を消しつつ新しい記事も書いていきました。

新しい記事はニュースや日記系の記事から副業系や教育系など色々なジャンルにまたがって取り組みました。

アドセンスの合格には「特化」、「専門性」、「独自性」のいずれかが必要ですが、私のブログにはどれも当てはまらず、ただ書きたいことを書いているだけのブログになっていました。

そこで、カテゴリーを絞り、「独自性」のあるブログを意識しました。

ちなみに当初は10以上あったカテゴリーを4つに減らして申請しています。

私の場合は教育系の記事が書きやすいので、教育カテゴリーの記事を中心に投稿していきました。

④プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

これも他の方の合格記事を見て、真似て作ってみました。

合格後は設置が必須ですので、先に作っておいた方がいいと思います。

プライバシーポリシーは他の方のものを参考にして作成、お問い合わせフォームはグーグルのものを使っています。

⑤ブログデザインやCSSの追加

アドセンスの合格には、ある程度ブログの見やすさも大事になってくると聞いたので、テーマを変更したり、囲み枠のCSSを追加したりしました。例えば、マーカーを引くことも見やすい記事に繋がります! 

これまではサイドバーがないはてなブログのテーマを使っていましたが、サイドバー付きの「Under Shirt」に変更したことで、かなり見やすくなりました。

また、中でも大きく見直したものが見出しです。

申請している中で気づいた見出しの大切さ。これまでは、気分や見出しのデザインによって適当に大見出しや中見出しをつけていましたが、これも原因の1つだと思い、全ての記事を訂正しました。

見出しのことに関しては、是非この記事をご覧ください。特にはてなブログで直接編集をされている方は要Checkです!

ちなみに、上で書いたように記事の見出し下に写真を掲載するのは大丈夫なようなので、私はそのままにして申請をしていました。

さらに、よく言われるブログ表示のスピードですが、私は一切触れませんでした。よく、表示速度が遅かったら合格できないというのも言われていますが、はてなスターやブックマークもそのままにしています。

⑥ブログ村からの一時離脱

価値の低い広告枠の中で、「記事が重複されている場合」というものがありました。

記事の重複について心配だったのがブログ村で、私の記事を検索してみると私のサイトとブログ村の両方で同じ記事が検索されていました

これが関係しているかは分かりませんが、少しでも不合格になる可能性を少なくするために、ブログ村からは一旦離れることにしました。

⑦他の広告サイトの削除

申請途中に貼りだした「nend」の広告枠。

これも価値の低い広告枠に当てはまる可能性があるので、結局削除しました

モバイル限定の広告で、しかもゲームアプリの広告ばかりだったので、ほぼ稼げていません。

⑧はてなブログProへの登録

上記に書いた内容を訂正した後、はてなブログProへの登録を申請しました。

最初はアドセンスに合格してからPro登録をしようと考えていましたが、

無料版でアドセンス申請⇒合格⇒Proへ登録⇒再申請の流れになってしまいます。

この再申請の時にもう一度時間をかけて合格を待つのも疲れますし、もしかしたら再申請で落とされてしまう可能性があるということも考えていました。

なので、最初からProの状態で申請することにしたのです。

はてなブログProに変更したときの記事はこちらです♪

Proにすることで、はてなブログのデフォルトの広告が消えますので、その分自分のアドセンス広告がクリックされる確率は上がっていると思います

アドセンスは実際稼げるのか?

アドセンスが稼げるかどうか解説します

この記事を書いている8月2日の時点で、アドセンス合格から5週間が経過しています。
少し中途半端ですが、現時点で私の推定収益は4桁に到達しています。

よくうまい棒を使って表現されていますが、1回で20本分もあって驚いたこともあれば、1本分のときもあります・・・

どうでしょうか?

他の方のブログを見ていて、もっと稼いでる方もいらっしゃいますし、反対に1年経ってもまだ振込ができないという方もいらっしゃいます。

もちろん無料版でも結構稼いでいる人もいますが、無料版よりも、より稼げるのはProだと思います。

私の場合は、はてなブログProへの支出を差し引いてもプラスになっていますので、このまま1年以内に到達できそうです。

これからどうなっていくかが楽しみです!また近況を報告さしていただきます。

また、アドセンス合格後は広告の貼り方を結構勉強しましたので、それも今後記事にしていきたいと思います。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

アドセンス合格後すぐ記事にしたかったのですが、色々振り返りながら書いていましたので、すごく遅くなってしまいました。

アドセンス合格が1つの大きな目標でしたが、まずは達成できて良かったです。

まだ合格されていない方の参考に少しでもなれれば幸いです。

私のような初心者で、しかも24回も不合格通知をもらったブログでも合格はできます!

他のクリック系の広告よりも大幅に高く、断然おすすめですので、是非合格を目指してください。

アドセンス合格までのまとめ

プログラムポリシーを読み込む大事!

・それに引っかかる記事を下書きに戻す

・サーチコンソールの削除も忘れずに

・きちんと更新しているブログだと認識してもらうために、申請中も新しい記事を追加する

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置する

・ テーマやデザインを意識する(特に見出し!)

・記事タイトルや記事のリライトも忘れずに

・不必要な広告の削除

・見出し下の写真はそのままでもOK

・ブログ表示スピードはお好みで 

今回もカワルン (id:kawarun)さんの写真と初めてKAZ (id:kz-photo)さんの写真を使わせていただきました。素敵な写真をありがとうございます!

もし、写真ACをやってます!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?私のブログで使わせてください♪よろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村